2002年8月19日月曜日

大豆と虫



画像タイトル:倒伏 -(78 KB)

倒伏 名前: koseki [2002/08/19,20:45:32] No.141 返信
※以下、大豆の写真が続きます。下の「次の5件」で前のページも見てください。


  • 倒伏してしまった大豆がすこしあります。
  • 土寄せが必要。
  • 倒伏・蔓化すると、豆はよく実らないのでしょうか。
  • それとも、作業がやりづらくなるだけなのでしょうか。

画像タイトル:img20020819204036.jpg -(59 KB)

一見豊作 名前: koseki [2002/08/19,20:40:36] No.140 返信
  • 大きな莢がたくさんついた大豆。
  • でもこれは、畑の端にあって日がよくあたるもの。
  • 畑の中の方にいくと、まだ莢のつきは貧弱です。
  • しかもこれも、莢は大きいけれどぺちゃんこ。
  • これからほんとに実が入るのかな?

画像タイトル:斑点 -(48 KB)

教えてください 名前: koseki [2002/08/19,20:31:57] No.138 返信
  • 大豆の葉にこんな斑点がついていました。
  • 病気でしょうか。
  • ご存知の方教えてください。

画像タイトル:莢と虫 -(53 KB)

莢と虫 名前: koseki [2002/08/19,20:25:04] No.136 返信
  • ぺっちゃんこの莢の中には、2ミリくらいの豆の赤ちゃんが。
  • 観察した莢を放っておいたら、虫が寄ってきました。
  • 蟻みたいな形。
  • 調べたら、ホソヘリカメムシ(後述)の幼虫でした。



画像タイトル:クサギカメムシ -(44 KB)

(多分)クサギカメムシ 名前: koseki [2002/08/19,20:21:11] No.135 返信
  • でかい!横綱級!
  • 2センチくらいあります。
  • 先週いたアオクサカメムシは今週は見当たらず、
  • この子を3匹ほど発見。
  • 大食漢っぽい。

画像タイトル:ハラビロヘリカメムシ -(44 KB)

(多分)ハラビロヘリカメムシ 名前: koseki [2002/08/19,20:16:55] No.134 返信
  • きれいな色で、面白い形!
  • と思って写真をとり、調べてみると、こやつもカメムシでした。
  • 幼虫だそうです。
  • カメムシって脱皮するの?
画像タイトル:ホソヘリカメムシ -(53 KB)

ホソヘリカメムシ 名前: koseki [2002/08/19,20:11:23] No.133 返信
  • 大豆につくカメムシの代表選手。
  • 畑にはいるとふわりふわりと飛び立ちます。
  • 竹酢液(100倍)をかけてもへっちゃらな様子。
  • 足の形が面白くてみててあきません。

画像タイトル:イチモンジカメムシ -(34 KB)

イチモンジカメムシ 名前: koseki [2002/08/19,20:03:01] No.130 返信
  • イチモンジのところが、赤いのと白いのがいて、その2匹が交尾していました。
  • 性により違うのか、個体により違うのかはわかりません。
  • 「大豆につくカメムシ」の代表選手。らしい。先週はほとんど見なかったのに、今週、増えていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿