2002年8月30日金曜日

たったひとつの地球―NHK教育テレビ


たったひとつの地球―NHK教育テレビ 名前: 及川ひろみ [2002/08/30,17:19:48] No.146 返信

  • たったひとつの地球―NHK教育テレビ
  • 「外国から来た生きもの」―大池で撮影―
  • 外国から持ち込まれた生きものが日本の生態系に思いも寄らない大きな影響を与えています。大池では10数年前にはもっとたくさんのトンボ見られましたが、池にブラックバスの姿が見られるようになってからその数も種類もかなり減ってしまいました。
  • 今回はアメリカザリガニがオニバスに与えた影響を取り上げています。オニバスの減少はザリガニだけが原因ではありませんが、オニバス池ではザリガニによる食害を防ぐためネットを掛けてオニバスを育てていますし、オニバスの里親「大滝さんのオニバス池」でも昨年はひどい被害を受けました。
  • ペットショップには様々な外国から来た生きものが売られています。日本に持ち込まれた外国からの動植物を安易に池などに放つことの危険を扱った番組です。大池が主な舞台、宍塚小の子ども達が出演しています。

  • 放送日 8月28日 AM10:45~11:00
  • 再放送 8月29日、9月4日、5日、11日、12日水曜日/午前11:00~11:15・木曜日/午前10:45~11:00
  • 「たったひとつの地球は」小学生向け環境学習番組。今回は宍塚小学校の子供達が番組に出演しています。


>> トピックスに 名前: 高橋 [2002/09/10,12:26:08] No.148

  • トピックスに載せようと思います。
  • NHKにはリンクの連絡をしておきます


0 件のコメント:

コメントを投稿