2003年12月6日土曜日

農機具など

 画像タイトル:農具 -(46 KB)

ガーコン 名前: kaaco [2003/12/06,22:58:23] No.536

  • 大豆は掘り出したあと、ずっとオダに掛けて干してありました。
  • 今日は大豆の茎からさやと豆をはずす作業です。足踏み式の農機具を使いました。
  • ドラムに針金が曲がったようなのがたくさんついていて、大きなオルゴールのようです。これがグルグル回って大豆を弾き飛ばします。

 画像タイトル:だいずの個性 -(84 KB)

大豆4種 名前: kaaco [2003/12/06,23:02:19] No.537

  • 莢にくっ付いている部分が茶色いのがキノシタ豆、白いのがタノクロ豆、大きくて黒いクロマメ、小粒でも収量の多いナットウ豆。


>> 寒いのにお疲れ様でした。 名前: ライオンかあさん [2003/12/06,23:39:22] No.539

  • ダイズ4種とっても良くわかりますねー。
  • 今年は収穫できて本当によかったですね。
  • また、野良納豆、挑戦しますか?

画像タイトル:檜の新品 -(70 KB)

藁打ち木槌 名前: kaaco [2003/12/06,23:11:50] No.538

  • きょう、Mさんが木槌を会のために新たに作って持ってきてくださいました。
  • 先日、藁すぐりを教わって、今日は、藁打ちをしてみたけれども、縄ないが出来るのはいつのことやら.....


0 件のコメント:

コメントを投稿