2005年3月9日水曜日

水草再生

画像タイトル:シードバンク -(44 KB)

水草再生 名前: hanako [2005/03/08,08:19:08] No.1009 返信

  • 東大、生態学教室の研究者による宍塚大池の水草再生実験が、ふれあい農園で始まりました。 
  • 昨年、池の水抜きの折、掘り出した池の底の泥を使って、土の中に眠っている水草の種を目覚めさせる試みです。農園の入り口近くに並んだコンテナに池底から掘り出した土が蒔かれました。それぞれのコンテナの脇には水が一定に保たれる仕掛けも付いています。そしてコンテナの上には外部から種子が入り込まないよう、白い寒冷紗が掛けられています。
  • 霞ヶ浦では浚渫土を使って水草の再生を図ったところ、なんと60種もの水草が発芽したそうです。
  • 楽しみ!


画像タイトル:ゆりかご -(32 KB)

水草再生・その2 名前: hanako [2005/03/08,08:14:40] No.1008 返信
  • いくつも並んだコンテナの中でどんな生き物がよみがえるのかなあ?

画像タイトル:よみがえれ! -(31 KB)

水草再生・その3 名前: hanako [2005/03/08,08:09:10] No.1007 返信
  • この土の中に何がかくれているのかなあ?
  • 芽が出てふくらんで・・・・

画像タイトル:3日目 -(24 KB)

シードバンク 名前: kaaco [2005/03/09,10:30:27] No.1010 返信
  • こんな装置です。まだ、まだ、何が芽を出すのかわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿