2005年5月14日土曜日

今日の歴史部会

画像タイトル:聞き書き本 -(29 KB)

今日の歴史部会 名前: kaaco [2005/05/14,23:59:14] No.1104 返信

  • 第2土曜日は歴史部会の日です。他にも調査やら作業やらいつものとおり、様々な活動も行われていましたが、私は亀城公園を横切ってお猿さんに挨拶して市立博物館に来ました。
  • 「聞き書き 里山の暮らし」は”聞き書き”というタイトルからして民俗学では先進的な手法だそうです。とはいえ民俗学調査の報告書ではないので、動植物や地名など多分野にわたる記載があり、ひたすら「宍塚」にこだわった内容の資料として非常に貴重な本であり、他の地域と比較する事にによって更に資料としての価値が増すそうです。
  • 宍塚の村の様子を知っているお年寄りも高齢化が進み、今しか聞けない、今聞いておかなければもう誰もわからなくなってしまう事がたくさんあります。外部の人間だから聞ける事もあります。今後の課題が見えてきました。
  • このような活動が他の地域でも広がれば、そでぞれの地域で自分の村を誇りに思い、よその村の事も大切に感じるに違いありません。
  • この本をよその地域の人にも読んでもらい、自分の住んでる場所のことを考えるきっかけにしてくれたら、宍塚冥利につきますよね?(こんな単語あり?)



0 件のコメント:

コメントを投稿