2006年7月15日土曜日

土浦四中、宍塚大池で授業

画像タイトル:ミシシッピが故郷 -(62 KB)

土浦四中、宍塚大池で授業 名前: はっぴい [2006/07/15,10:15:59] No.1354 返信
四中の2年生全員が総合学習の授業で宍塚の里山について勉強しています。
学校でビデオを見たり、パワーポイントを使っての事前学習、など前もって様々な角度から学習を深めてきました。
今日は、いよいよ宍塚大池にやってきて、現地で学習をしました。
2年生は6クラス200名以上います。7月11、14、18日の3回に分けて学習します。
林で増えすぎた竹を刈り、竹林の広がり方や竹の利用法など体験を通して学びます。
また、大池堤防では池の水や外来魚の問題、実際にこの池で棲息している魚やトンボ、水草など生き物の勉強をしました。
ここでしか見ることの出来ない水草も顕微鏡で観察できました。
ブラックバスやブルーギルなど外来魚もその場で釣り上げ、その場で観察しました。生態系にどのような影響を与えているか、実物をもって子ども達に説明することが出来、みんな心に残る授業を体験できたと思います。
ブラックバスの大きな口をあけて説明しているのは、魚調査に参加している筑波大の学生さんです。とても楽しかったデ~ス♪♪
この、授業には会の環境教育部会のメンバーの他にもさわやか隊や田んぼ塾など多くの会員が協力しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿