2007年5月29日火曜日

宍小と筑波大留学生

画像タイトル:大なべ -(83 KB)

のこりわずか 名前: はっぴい [2007/05/30,18:50:05] No.1428 返信
昔は、田植えの後など大仕事をした後「さなぶり」といって、ご馳走をみんなで食べたそうです。宍塚小学校の田植えの後は、その習慣に倣って少しばかりのお振舞をしました。黒米、赤米、緑米の入ったおにぎり、野菜の天ぷら、ブルーギルとウシガエルの唐揚、新ジャガ玉ねぎ絹さやの味噌汁。
留学生の方が「天ぷらも汁もオイシイデス。日本に来て一番おいしい味噌汁デス。」「日本の味噌汁こんなおいしいのはじめて!」などと、べたほめでした。
タイやリトアニアの人がこんなさっぱり系のスープの味がわかるなんて、感激です。
鰹と昆布でだし取ったし、具の野菜も全部宍塚産だし、もちろん味噌は田んぼの畦で育った野良クラブ特製☆
疲れも、空腹も、いっぺんに吹き飛んでしまいました。ほんとうにありがとう。


画像タイトル:谷津田 -(86 KB)

宍小と筑波大留学生 名前: はっぴい [2007/05/30,18:32:36] No.1427 返信

5月29日、今日の田植えは地元の宍塚小学校の5年生と筑波大の留学生。小学校の交流行事のひとつです。宍塚小学校の子どもたちは田植え草取り、稲刈り、脱穀とひととおりの米つくりを学習しています。そのほかにも田んぼの生き物や野鳥、オニバス、遺跡など宍塚大池周辺の自然環境や歴史遺跡など、学校を飛び出してのお勉強をたっぷりしています。都会育ちの人間にとってはくやしいほど羨ましいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿