2015年5月5日火曜日

なんでしょう

(大池メールから転載)

〇 KoさんやSaくんが見つけた動物たち

 トンボの羽化 

 カメ

 竹筒の中から?

 トンボは、ショウジョウトンボ(猩猩蜻蛉)、カメは、クサガメ(草亀、臭亀)でいいようですが、ネズミは?(yamasanae)


 さらに、写真が追加されましたが、やっぱりわかりません。どなたかわからないでしょうか?



5/8 Abさんから、ご返事がありました。⇒ アカネズミ説

「ハツカネズミかアカネズミと思います。サイズが不明ですが、後ろ足がながそうなこと、尾と体がほぼ同じ(ハツカネズミは尾の方が少し短い)ことからはアカネズミかなと思います。よほどちびだったらハツカネズミですが。
 どちらも野生で宍塚にいます。とのことでした。


 Hanaさんからは、Saくんが大池で見つけた稚魚の写真です。



 東北地方環境事務所のブラックバス駆除マニュアルに、似た写真。どうやら、ブラックバスの稚魚のようです。「体は透明で、ミジンコを捕食しているため、腹部はオレンジ色に見える」のだそうです。困ったものですね。

by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿