2002年6月19日水曜日

かかしつくり準備



画像タイトル:竹を切ったら・・・かぐや姫? -(45 KB)

子どもたちも、ひとりひとり竹を切りました。 名前: わだR [2002/06/19,23:40:52] No.81 返信
6/8(土)、かかしつくり(6/25予定)に使う間竹を切り出しました。
普通、竹は冬場に切り出すそうです。
今時分の竹は水分を多く含み、弱く腐りやすいのだそうです。
知りませんでした、ごめんなさい。

かかしちゃん、秋まで持ちこたえてね!


画像タイトル:ノコギリの達人だぞー。(?!) -(39 KB)

かかし作りが楽しみだね。 名前: わだR [2002/06/19,23:54:45] No.82 返信
さてさて、子供の背丈のなーんばいもある竹を適当な長さにカットしています。
枝をカットしている人もいます。

ずいぶん鋸も上手になりました。Tさん所有の竹ノコギリの切れ味がすごい!

「竹の節にたまっている水は甘い」と子供が言っていますが、本当でしょうか?
この日切った竹の中には適当なものが無く、試せませんでした。

さて、6/22(土)13:30-かかし作りです。
みなさん、いろんなアイディア(古着や飾りなど)を持ち寄って
楽しく作りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿