2003年5月24日土曜日

田植えの季節


画像タイトル:整然と植えています。 -(96 KB)

田植えの季節。 名前: WR [2003/05/24,20:13:40] No.315
  • 田植えの季節がやってきました。
  • 会のメンバーが種をまき、地元富雄さんのハウスで大切に育った苗たち。
  • 今日は黒米(朝紫)を植えました。
  • 田んぼに入るのは初めてという人がたくさん。
  • 最初はこわごわ・・・。おや意外と暖かく気持ちいい。


画像タイトル:追いかけっこしよう! -(56 KB)

定番のお遊び。 名前: WR [2003/05/24,20:18:19] No.316 返信
  • とってもよく働いたので、1時間ちょっとで田植えは終わりました。
  • 後は、子どもたち定番のドロドロ追いかけっこ。
  • こんなぬかるみでよく走れるもんです。

画像タイトル:水、ヌルム。 -(56 KB)

ここはどこ? 名前: WR [2003/05/24,20:22:26] No.317
  • またまた、復田(開田?)です。
  • 今年の半溜の谷津田は、すごいぞー。
  • ぜひ大池へ行って、自分の目で確かめてみて!!


画像タイトル:かわいいハスの葉だけど・・・。 -(50 KB)

今日の大池 名前: WR [2003/05/24,20:28:15] No.320

  • 池にはハスの葉がでてきました。
  • 今はかわいいけれど、水面を覆い尽くしてしまうといろんな生き物が生きにくくなってしまいます。
  • 田植え、田んぼの草取り、ハス刈り、草刈り・・・。
  • 里山仕事は、これから大忙しです。


0 件のコメント:

コメントを投稿