2004年4月19日月曜日

春を楽しむ会にビックスター

 画像タイトル:かたまり -(99 KB)

ニホンミツバチ 名前: kaaco [2004/04/19,01:01:32] No.616

  • 実は、今日のビッグスターはミツバチなんです。
  • 巣を作るところを捜しているので一時的に集合しているだけ、すぐにみんないなくなってしまう。
  • このハチは刺さないから大丈夫。森本さんが教えてくださいました。


>> す、すごかった。 名前: ライオンかあさん [2004/04/19,01:11:39] No.617

  • ぶんぶん飛び回るハチたち。
  • すぐそばに集まって森本さんのレクチャーにうなずく大勢の人たち。
  • 数年前、自宅でこの蜂球ができたときは「ぎゃー!こわーい!」「消防呼んだほうがいい?!」…ご近所中でえらい大騒ぎでした。
  • わかれば、怖くないのね。 ~6/13までの岩井の博物館の「ハチ」も見に行かなくっちゃ!
  • アオダイショウもこの騒ぎに退散しちゃいましたね。
  • 今日もkaacoさん、お疲れ様でした!




画像タイトル:ヘビとハチ -(69 KB)

人気者ふたつ 名前: kaaco [2004/04/19,01:15:04] No.619

  • ミツバチの塊のっすぐ隣の枝にアオダイショウの子どもが近づいてきました。
  • するすると枝から枝を移動して行きました。
  • ヘビ大好き派とハチ大好き派に観衆も分かれてしまいました。
  • ☆ハチはいつも刺さないわけではありません。専門家が一緒にいるとき、大丈夫だよ、と言われた時だけ近づくようにしましょう☆ 




画像タイトル:掻き分けより分け -(74 KB)

女王蜂はどこ? 名前: kaaco [2004/04/20,00:14:05] No.620

  • 女王蜂が1匹だけいるはずなのに、はたらき蜂に守られてなかなか見つかりません。
  • オス蜂も数匹うろついていました。
  • オスは針を持っていないというけど、誰が守ってくれるの?
  • 私も岩井の博物館に行かなくっちゃ。「蜂たちの1億年」は6月13日までですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿