2004年5月17日月曜日

苗代

 画像タイトル:手前のお皿は浸水した種籾。 -(77 KB)

古代米種まき 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:03:31] No.637

  • 5/3田んぼ塾の古代米の種まきです。
  • 地元、富雄さんのハウスをお借りして。




画像タイトル:「腰」はだいじょうぶですか? -(69 KB)

手作業、手作業。 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:05:23] No.638
  • 苗箱に敷いた新聞紙の上に土を敷き、種籾をばらまき土をかけ水をやります。 


画像タイトル:ちょっと、アートなハウス。 -(95 KB)

元気に芽を出してね。 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:07:47] No.639

  • 右側が、富雄さんの苗箱。
  • 今日の苗箱は白いシートの下です。


  • ここまで3枚の写真は、ゆうさん撮影です。



画像タイトル:苗たちにとっては今日はいいお日和。 -(42 KB)

古代米苗のお引越し 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:12:00] No.640
■田んぼ塾より■
  • 5/16小雨の中、ハウスで元気に育った太郎兵衛餅、古代米たちのお引越しです。
  • きれいな苗代を作っておいていただき、ありがとうございました。


画像タイトル:畦塗り専用のクワ?コテ? -(41 KB)

畦塗り 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:14:01] No.641
  • イマドキはたいていは機械にやってもらうのだけれど。
  • 小さな苗代の畦塗りに挑戦です。
  • これがなかなか難しい。

画像タイトル:元気な苗になってね。 -(41 KB)

FINISH! 名前: ライオンかあさん [2004/05/17,03:20:38] No.642

  • 連携プレーもバッチリ、半日で終了しました。お疲れ様でした!
  • 70箱の苗です。
  • 田植えは、5/25~6/6くらいまでを予定しています。
  • 大勢で手で植えるのは楽しいですよ!ご参加を!
  • 5/29(土)13:30~、6/6(土)13:30~
  • 余った苗はお持ち帰りでバケツ稲作なんていかが?欲しい方は、入れ物をお持ちくださいね。(数に限りがあります。)


0 件のコメント:

コメントを投稿