2005年9月13日火曜日

オニバス池

画像タイトル:宍塚のオニバス -(89 KB)

オニバス池 名前: kaaco [2005/09/13,00:21:14] No.1162 返信

  • 今年のオニバス池のオニバスは無事に育ちました。
  • ザリガニにも負けず、大きな葉っぱをいくつも広げ、かわいい花も次々に顔を出しています。


画像タイトル:うらやま -(39 KB)

オニバスの葉の裏側 名前: kaaco [2005/09/13,00:52:39] No.1163 返信
  • 赤シソの葉のような濃い赤紫色。
  • 葉脈の壁は厚い壁でいくつもの部屋に分かれている。
  • 高さは2センチ。
  • 葉っぱが大きくなればなるほど壁も大きくなるのかなあ?
  • 壁の分岐点のトゲは他の場所よりたくさんあり、トゲの方向も違う。
  • なんでこんなに防備が固いの?
  • 他のハスの葉の裏側はどんなに大きくても、こんな構造じゃあない。
  • でもちゃんと浮いている。
  • なんでだろう??

 画像タイトル:大地 -(58 KB)

鳥瞰図 名前: kaaco [2005/09/13,00:56:04] No.1164 返信
  • 広い緑の山脈

画像タイトル:ヤッホー -(61 KB)

山脈 名前: kaaco [2005/09/13,01:01:34] No.1165 返信
  • 山また山

>> 無題 名前: ライオンかあさん [2005/09/14,21:41:02] No.1169
  • おもしろーい! 「これなぁんだ?」で答えられるヒト、いたら、すごい!

画像タイトル:線 -(83 KB)

葉脈 名前: kaaco [2005/09/13,01:06:44] No.1166 返信
  • オニバスの葉も、生まれたての頃は羊の足跡のような、細長いハート型だった。
  • あの頃のハートのくびれがくっ付いた場所がよお~くわかる。

画像タイトル:初見参 -(120 KB)

うら 名前: kaaco [2005/09/13,01:26:23] No.1167 返信
  • オニバスの葉の裏側はじめて見ました。
  • あまりの美しさに、もおぉ、ビックリ!!
  • 美しいものにはトゲがあるというけど、オニバスさんは裏側なんか見せてくれもしないし、隠したまま全身をトゲトゲでおおっている。



画像タイトル:78センチ? -(57 KB)

オニバスの標本つくり 名前: kaaco [2005/09/13,01:32:16] No.1168 返信
  • 9月12日、オニバスの葉の標本をつくるために、なるべく大きな葉を刈り取りました。
  • トゲだらけなので皮手袋が必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿