2007年8月31日金曜日

聞き書き

画像タイトル:のらぼう -(91 KB)

聞き書き 名前: はっぴい [2007/09/21,18:56:49] No.1464 返信
歴史部会の活動で、地元の方に昔のお話を聞かせていただいています。
8月31日、この日は昔の遊び仲間のお二人に、たっぷり「あそび」のことを伺いました。長いことお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。本当に楽しいお話で、ついつい長居してしまいました。
昔の子どもたちは、本当に毎日毎日、外で駆け回って、よ~く遊んでいたのですね。スズメバチにさされて危険な目にも遭ったけど。その時の様子や大人たちの対処の仕方や、手当て、よ~く覚えていて、宍塚大池の周りの様子も関連して細かくお聞きすることが出来ました。
風呂焚きや水汲み、家のお手伝いも自分の役目として必ずやらなければならなかった。一生懸命遊んで、夢中になれる時期は人生の宝物。全ての子どもたちが、そんな宝物をもてる世の中にしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿