2007年10月11日木曜日

このバッタなあに?

画像タイトル:食べてみる? -(77 KB)

このバッタなあに? 名前: はっぴい [2007/10/11,01:02:39] No.1481 返信
背中に黒い筋のある凛々しい姿のバッタ。
なんていうのかわかりません。

バッタ類の検索

  1. 触角が長いか短いかで、キリギリス類とバッタ類を分けて(長いようです。たまにちょんぎれていますが。)
  2. 縦長の体形か、横広の体形かでキリギリス類を、さらに、キリギリス類とコオロギ類にわけます。(縦長です。)
  3. 次に大きさで30mm以上分けて(30mm以下のようです。)
  4. 前脚の脛節に長く鋭い棘があるかどうか(ないようです。)
  5. これでササキリの仲間にたどりつきます。(後は図鑑ですね。)
  6. 後脚の腿節の先端が黒いので、ササキリという種にたどりつきます。
  7. 後は、産卵管があるので、♀ですね。
  8. 8-11月頃成虫。ジキジキジキとかシュリシュリシュリなどと鳴くなどなど。
  9. 観察会などでは、1,2、8程度まで教えて、よーく姿を見てみようとしたほうが、今後の観察に役に立つようです。
by yamasanae



0 件のコメント:

コメントを投稿