2008年10月1日水曜日

千代田区の先生

画像タイトル:ここがおおいけ -(75 KB)

千代田区の先生 名前: はっぴい [2008/10/13,11:35:35] No.1605 返信
千代田区の麹町幼稚園と昌平小学校の先生方が宍塚の里山を見学に来られました。常日頃、とても熱心に環境教育に取り組んでおられる様子が、先生方のワクワクぶりですぐさまわかりました。
ビルとコンクリートばかり、あっても人によって作られた<ご清潔な>自然、の都会にありながら、ものすごく楽しい教育を子どもたちと共に作り上げているようです。千代田区の子は幸せです。
今日は平日だけど学校はいいのかな?後から気がついたのですが、10月1日は都民の日、学校は休みですよね?今でもカッパのバッジあるのかしら・・・

画像タイトル:見つけたもの -(69 KB)

宝石 名前: はっぴい [2008/10/13,11:43:58] No.1606 返信
10月1日、千代田区の先生方とご一緒に歩きました。
いろいろな植物や昆虫を見つけては、感激していました。
木の実を拾ったり、イナゴを捕まえたり、持ち帰って子どもたちに見せるの♪ 
これは、なんときれいな宝石。
次々に植物の名前をメモしています。
私は、忘れました。

※ サワフタギの実のようです。
by yamasanae

画像タイトル:えだ -(69 KB)

サンゴのような 名前: はっぴい [2008/10/13,11:46:09] No.1607 返信
こんな面白い植物が散策路にぱらぱら落ちてます。

>> こんなおもしろいもの 名前: 筑仙 [2008/10/22,21:29:46] No.1614
ミズキの実だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿