2015年8月9日日曜日

2015.08.09 いろいろな活動

8/9(日) 里山さわやか隊の活動の他、いろいろな活動が行われました。

〇池の調査及び外来生物駆除用定置網の張り替え
 6:00~12:00(増子、佐野、及川)
  • ・調査の指導者のMashiさんが3張りの定置網を引き揚げ、二張りの新しい定置網を設置
  • 霞ヶ浦の漁師、Saさんが強力高圧洗浄機を使って引き上げた定置網を洗う。
  • 洗った定置網を魚小屋に運ぶ(Kodさん、筑波学院大Uさん)
 13:00~15:00(Matsuさん・Muさん)
  •  定置網乾燥用物干し作り 
〇草刈り
  • 第一駐車場(Iさん)
  • 三角広場(Kaさん)
  • 休耕田(Eさん、Uさん) 
〇水草用水槽手入れ
  • Kodさん 
そして
〇グリーンカーテンの水やり
  • 出社前にKoaさん(毎朝)
by hanaさん
(大池メールから転載)
Kodさんからの追加です。
〇定置網乾燥用物干し作り
   →写真です。(作 Matsu,Muさん,Yaさん)
       素晴らしいの一言です。


〇用具倉庫
   →Matsuさんが整理整頓してくれました。①保全用(ピザ小屋裏)と②農具用(くるみの木の広場)で分けました。

水草用水槽手入れ
   →誰でも水の補充が出来る様な仕掛けを作りました。マンパワーではとても水槽の環境を維持できないので、お立ち寄りの際にもし余力ありましたらばご協力をお願いします。
井戸で水を引き上げると竹のトイで水草エリアの中央に設置した水瓶に水が注がれます。これをバケツで水不足となっている水槽に間配りして注ぎます。二人一組でされるのがベストです。



〇グリーンカーテンの水やり
   →Matsuさんが素敵なブリキのジョーロを寄贈してくれました。感謝。

by Kodさん
(大池メールから転載)



0 件のコメント:

コメントを投稿