2015年10月18日日曜日

ジオパーク学習会を開催

茨城大学名誉教授、天野一男先生を迎え、ジオパーク学習会を行いました。

 茨城県の県北、県中央にかけて、袋田の滝、八溝山、五浦海岸・常磐炭田・平磯海岸など、多様な地形を有する自然公園がありますが、この地域は2011年茨城県県北ジオパークとして日本ジオパークネットワークに加入しました。天野先生は、加入のために中心的に役割を果たされました。

 学習会では、以下のようなお話を伺い、筑波山地域において取り組む課題も見える大変有意義な学習会でした。
  • 県北ジオパーク認定に向けての取り組みと認定後の活動
  • 茨城大生の主体的な活動と企業、銀行、行政との連携
  • インタープリターの育成とその活動など
 地域振興策としても大切な取り組みであり、行政の理解に得ることによって、取り組みが大きく進むとも感じました。

16:00までの予定が、終了したのは17:00

 参加者は、土浦市7名、つくば市6名、牛久市、阿見町、かすみがうら市各1名でした。


by hana


※インタープリター
  「通訳」が一般的な訳ですが、自然との仲介や解説をする人の意味に使われる。
by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿