2015年10月31日土曜日

2015.10.31 富士通労組との活動

 10:30~16:00に、宍塚大池にて富士通労組(22名)と会(3名)と市民(2名)の協働による外来魚駆除の活動が行われました。
 普段は都会での生活、里山の豊かな自然に触れて童心に帰った様に終始楽しそうに活動されていました。職業柄なのか、する事なす事に丁寧さが垣間見れました。例えば活動のしおりやスケジュール表の緻密さ、食べたお弁当の容器を一人ひとりが丁寧に整えてまとめる等々。さすがは富士通さん。商品も信頼出来るわけですね。

<活動内容>
①里山散策
 →小さな一つの木の実から植物の戦略を伝える.
里山散策
②大池の過去から現在の様子と会の取り組みの歩みを伝える
③釣り用の竹竿づくり
篠竹で竿をつくります
④定置網による捕獲生物の観察
⑤外来魚釣り大会
 →ギルが34匹、バスが1匹、フナが3匹(こちらは池に返しました).
外来魚釣り大会の様子
⑥ブルーギルとバスの解剖
 →胃の中から食性を知る

 富士通労組のみなさん、社会貢献している、出来たと、楽しそうに満足気に話されていました。きっと良い思い出、体験、学びになったコトと思います。
by 美しき人生さん(大池メールから転載)


※ hanaさんから、ギル34匹(⇐25匹)、フナ3匹(⇐2匹)でしたとの修正があり、訂正してあります。 
yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿