2002年7月2日火曜日

セスジスズメ



画像タイトル:さといもむし -(43 KB)

里芋の虫 名前: koseki [2002/07/02,18:51:30] No.96 返信

  • 土屋さんの大事な里芋の葉っぱを食い荒らしているイモ虫くん。
  • よく成長してます!
  • 真っ黒いビロード肌に赤・黄の斑点とユニコーンのような角(こっちが後?)。
  • よく見ると結構カッコイイ。何の幼虫でしょう。

画像タイトル:私のイモムシ -(38 KB)

ごちそう 名前: kaaco [2002/07/03,02:02:30] No.98 返信
  • ビロウド肌っていうからビロウドスズメかなと思ったけどシッポの形が違う。アンテナみたいに斜めに立っている。セスジスズメかなあ?


>> これこれ、学校のホウセンカにもいたよ。 名前: はる&みき [2002/07/04,18:48:13] No.101
  • これこれ、学校のホウセンカにもいました。
  • ホウセンカの葉っぱも食べられていました。
  • 給食当番に行くときは食べられていなかったのに、給食をとってきたら、もうムシャムシャ食べられていました。
  • とっても早食いだね。


>> セスジスズメ 名前: 及川ひろみ [2002/07/05,05:55:18] No.102
  • 3日にもセスジスズメの幼虫サトイモ畑に大小たくさんいました。
  • もちろんゲット。
  • すごい大型のもので地面を歩きまわっていたのは放免。
  • もうすぐ荒い繭を地表に作ってさなぎに。
  • でもやっぱり捕まえるべきだったか。
  • しっとり、なめし皮のような感触を確かめたものの捕まえて・・・
  • その後どうする?
  • 勇気がなかった。
  • 土屋さん、水田さん御免なさい。
  • この芋虫、ホウセンカにもよくいるけれど、ヤブカラシでもよく見る。
  • サトイモとホウセンカ、ヤブカラシ結構違った植物だと思うけど、虫の好みはなぜ決まる?
  • 7日「虫の観察会」で今野先生に是非聞きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿