2002年7月8日月曜日

根粒



画像タイトル:img20020708201546.jpg -(57 KB)

根粒 名前: koseki [2002/07/08,20:15:46] No.109 返信

  • 7日、大豆の根粒観察をしました。
  • ちょっと不安だったけど、ちゃあんと出来てるじゃあありませんか。
  • カッターで割ってみると、思いもよらず“プチッ”とした感触。
  • 2~3ミリくらいのものは、教科書の写真通り、
  • 中がピンク色になっていました。
  • ピンク色のは“生きてる”らしい。ふ~~ん。
画像タイトル:img20020708200750.jpg -(42 KB)

ネキリムシ 名前: koseki [2002/07/08,20:07:50] No.108 返信
  • うがぁぁ~!
  • これがネキリムシだっ!(苦手な方ごめんなさい)
  • 根粒の観察のため、虫食いのあった苗を引っこ抜き、戻そうとしたところ、田中さんが発見。マメコガネかスジコガネの幼虫とおぼしき。
  • にしても、1週間前より、相当デカクなってる・・・。
  • 手に持つと、指の間に入ろうとして、くねくねちくちくします。
  • 私の手くらいならいいけど、作物は手加減してね。



0 件のコメント:

コメントを投稿