2006年6月13日火曜日

オニバスの葉

画像タイトル:3センチ -(71 KB)

オニバスの葉 名前: はっぴい [2006/06/13,22:02:09] No.1343 返信
オニバスの芽が出てきました。最初は矢じりのような細長い形の葉です。水面に上がってこないで水の中でとどまっているのもあります。
そのうち、丸っぽくて羊のひづめのような形の葉も出てきました。
裏側がどうなっているのか見るの忘れました。
明日、また見てきます。
去年、オニバスの葉の標本を作るとき、刈り取った葉の裏側の素敵なこと!!
紫色の、全身トゲだらけで、それでいて、トゲの配置場所によって向きと角度が違うのです。決められた方向に向かって鋭い剣先を向けているようでした。
いつの段階であのルールが施行されるのか知りたい。
まさか、赤ちゃんの葉っぱにもトゲがあるのかなあ?
あした、このギモンが解けるのだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿