2005年4月9日土曜日

地元農家のお手伝い

画像タイトル:コシヒカリ -(36 KB)

地元農家のお手伝い① 名前: kaaco [2005/04/09,23:43:55] No.1043 返信

  • いつも地元の方にいろいろな事を教わっている私たちですが、今日は会員が種蒔きの応援です。
  • 機械化されたとはいっても、やはり何かと手間と力が必要です。
  • 珍しい体験をさせてもらっているものですから、お手伝いしながらも、これは何?あれはどうして?など、ついつい好奇心に駆られてカメラでシャカシャカ。


画像タイトル:倍土にシャワー -(37 KB)

お手伝い② 名前: kaaco [2005/04/09,23:32:58] No.1042 返信
  • 種まき機械はベルトコンベアー式。
  • 育苗箱を乗せると倍土が均等に敷かれます。
  • そして水のシャワーのところで土に十分な水分が供給されます。
  • この水、地下125mの井戸水なんです。おいしい水なんです!
  • 次に、2mほど根が出た種籾がパラパラと落ちてきて、またその上から土がかぶさります。

画像タイトル:米作りはじめの1歩 -(53 KB)

農家のお手伝い③ 名前: kaaco [2005/04/09,23:23:02] No.1041 返信
種まきが終わった苗箱をまとめてフォークリフトでビニールハウスに運びます。
リレー手渡しでびっしり並べていきます。
腰の痛い人は要注意!
この後、乾燥を防いで保温のためシートをかぶせて、今日の作業は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿