2005年4月12日火曜日

シードバンク

画像タイトル:サイフォン -(29 KB)

シードバンク 名前: kaaco [2005/04/12,22:41:11] No.1050 返信

  • 東大の保全生態学研究室が行っている実験です。
  • 宍塚大池は、数十年前まで色んな水草が生育していました。ところが、最近、富栄養化が進んだり、ハスが増殖した結果、多くの水草が姿を消しました。
  • 植物は、土壌中に発芽せずに眠ったままの種子を形成する種類が少なくありません。このような土壌中の種子の集まりを『土壌シードバンク』と呼びます。もし、大池にかつて生育していた水草の土壌シードバンクが残っていたら、その中の種子から再び水草の豊かな大池の景観を取り戻せるかもしれません。私たちは、どのくらいの水草の種子が大池の土壌中で生き残っているかを調べるために、土壌を撒きだして発芽実験を行っています。


画像タイトル:細々 -(34 KB)

なんの印かな? 名前: kaaco [2005/04/12,22:36:25] No.1049 返信
  • 小さな番号付きの旗を次々に置いています。
  • 旗が足りなくなって、緑色の針金で作り足ししていました。
  • とても細かい作業で、風が強い中、地面に座り込んで黙々と作業していました。
  • でも、とっても嬉しそうでした。
  • なぜって聞いたら、発芽しないだろうと思っていた土壌からいくつも芽が出たり、その逆だったり、予想外の事もあり、何が出てくるかワクワク!

画像タイトル:よくよく見ると -(41 KB)

輪の中の芽 名前: kaaco [2005/04/12,22:23:11] No.1048 返信
  • 1,2,3,4......1等賞、2等賞.....かな??
  • 小さな丸い輪っかの中に、赤ちゃんの産毛のような細いものがあります。
  • どんな植物の芽なのかなあ?
  • 楽しみだなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿