2004年8月29日日曜日

白浜青年の家主催の行事


画像タイトル:ハスの花 -(29 KB)

夏休みも最後 名前: kaaco [2004/08/29,23:31:49] No.764
  • 白浜青年の家主催の行事で子ども達が大勢宍塚にやってきました。
  • あいにくの雨模様。外での観察会は出来ませんでしたが、上高津貝塚の資料館で宍塚の里山に暮らす生き物の不思議や秘密、楽しさ、大切さを学びました。

画像タイトル:めしべの断面 -(56 KB)

ハスの花のしくみ 名前: kaaco [2004/08/29,23:41:55] No.765
  • 茨城県は日本一のレンコン産地。ハスは葉も花も珍しい構造の植物です。
  • レンコンとして食べる部分は水面からずっともぐったところ土の中の茎の部分が横に伸びた部分です。
  • ピンク色の大きな花はジャスミンのような甘いようなツーンとした香り。
  • みんなでさわって匂いをかいで観察しました。

画像タイトル:ハスの糸 -(59 KB)

ぐうしの織物 名前: kaaco [2004/08/29,23:57:46] No.766
  • ハスの茎を折って糸をより布にするのは大変な作業です。でも伸びる糸はおもしろい。どこまで伸びるか、何本もまとめて折るとノビルノビルゥ~。
  • フクロウの剥製やいろいろな鳥の羽の標本、サシバの実物大のイラスト、見てさわってのぞいて、考えて、今日はいろんなことを知りましたね。
  • 実際に生きている鳥や虫やカエルやヘビには会えなかったけど、今度、生き物に出会ったら今日教えてもらったいろいろな話を思い出してください。
  • たくさんの生き物が暮らしていける環境がどんな場所かも思い出してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿