2004年8月7日土曜日

ハス刈り

画像タイトル:なぜハスを刈るの? -(82 KB)

ハス刈り 名前: kaaco [2004/08/07,23:06:07] No.742
  • 今日のハス刈りはおまけがあります。


画像タイトル:花各種 -(56 KB)

蓮の花のお茶会 名前: kaaco [2004/08/07,23:15:50] No.743
  • 8/7 固いつぼみ、ちょっと色付いたつぼみ、更に膨らんだ桃色つぼみ、今にもポッと開いてしまいそうなつぼみ。
  • いろいろ試してみました。
  • 香りは開く直前の花が断然強い麝香のようなジャスミンのような強い匂い。
  • 固いつぼみは草の匂いだけ。
 
画像タイトル:はすめし -(43 KB)

お茶会 名前: kaaco [2004/08/07,23:25:51] No.744
  • 江戸時代、不忍池では蓮の花が開く音を聞きに大勢の町人が早朝から訪れました。
  • 蓮見客を当て込んだ茶屋では蓮の若葉をまぜた「蓮飯」を売り出したそうです。
  • 蓮のつぼみに茶を注ぎ、逆さにして茶碗に移して蓮の花の香りを楽しんだそうです。
  • 今日は宍塚大池で再現してみました。

画像タイトル:粋 -(69 KB)

お茶の時間 名前: kaaco [2004/08/07,23:33:29] No.745
  • ハス刈りの後は蓮茶と蓮飯で休憩。


0 件のコメント:

コメントを投稿